読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにかがおかしい

やったことや感じたことを色々と書いていきたい

コミックマーケットの宿

先日コミックマーケット92の受付確認のメールが配信されたことで、少し近づいてきたという実感が湧いてきた方多いのではないでしょうか。

 

コミックマーケット公式サイトへようこそ

 

そこでふとコミックマーケットの宿について記事を書いてみようかと思いました。

 

私は一般参加ですが、宿を取るようにしています。

理由はコミケ疲れを取るため、始発電車の混雑を避けるため、そして列固定から二度寝をしに行くため。

他にも理由はありますが3つが大体の理由です。

それもこれもコミックマーケットというお祭りを存分に楽しむためです。

そういうわけで東京ビッグサイトの近くにあるホテルに泊まるようにしています。

 

ただコミケ期間中の国際展示場駅周辺にあるホテルは非常に取りにくいのです。

そりゃそうです。

年2回のコミケのために全国から遠征してくる人がたくさんいるからです。

つまり予約が通常より取りにくいのです。

この予約を取るにはどうすればよいか。

それを少しだけ書きたいと思います。

 

私は、

東京ベイ有明ワシントンホテル【公式サイト】-アクセス抜群なお台場[有明]のホテル-

<公式>ホテルサンルート有明│ビッグサイトまで徒歩5分│お台場の隣

上のどちらかの予約をするようにしています。

他にもホテルがいくつかあるのですが、懐事情と距離的にこの2つのホテルを選んでいます。

 

まずワシントンホテルなのですが、大体コミケの2か月か3か月前ぐらいだったかに、

楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnet

コミックマーケットプランが登場します。

単泊プランだったり、連泊プランだったりするのでプランを選ぶときは注意してほしいです。

で、このプランのデメリットはキャンセルができないところです。

もし、急に仕事が入ったとか、急用が入ったとかそういった事情のときにキャンセルが出来ないのでホテル代をまるまる失ってしまうことになります。

1泊が大体1万5千円ぐらい?だったと思うので相当の痛手になります。

なので、絶対に参加するという人でないと予約するのが厳しいです。

 

もうひとつのホテルサンルートですが、こちらは

<公式>ホテルサンルート有明│ビッグサイトまで徒歩5分│お台場の隣

公式サイトから予約をします。公式サイトが最安値なので安心です。

予約の時期はというと、

ご予約受付期間
サンルートWEBでは12か月先のご予約が可能です。 <例> 2018年1月にご宿泊の場合、2017年2月1日からご予約いただけます。

というわけで、夏コミの予約は前の年の9月1日から、冬コミの予約はその年の元日から受け付けています。

だからC92とC93の部屋の予約は既に終わっています。(大体初日の数十分でなくなります。)

じゃあ、もう予約は取れないのかというとそうではありません。

ホテル側も初日に全ての部屋の予約を出しているわけではないようで、小出しにしているみたいなのです。

だから私は空きが出てないかをたまに確認するようにしています。

 

もし国際展示場駅周辺に泊まりたかったら参考にしてほしいと思います。

私は夏コミの宿は確保できているのですが、残念ながら冬コミはまだ確保できていません・・・。