なにかがおかしい

やったことや感じたことを色々と書いていきたい

夏コミに持っていくものを考えてみる

コミックマーケット92があと4日に迫っています!

私の場合、ホテル組ということで前日入りするので実質残り3日しかありません。

ただ持っていくものの準備のほうがまだ出来ていません。

そこでここにメモ代わりに夏コミに持っていくものを書いていきます。

 

お金。これがなくては始まりません。

参加者のみなさんは100円、500円、1000円を準備しましょう。

私の予算は3日間でおおよそ10万円です。

100円玉は50枚、500円玉を50枚、1000円札を50枚、残りを1万円札にしようと考えています。

1万円は大体企業で使うようにしています。

コインと紙幣を分けるなど出しやすいようにしておきましょう。

 

交通系ICカード、こちらは当日大変混み合うので先にチャージしておきましょう。

 

サークルおよび企業ブースのチェックリストと配置図。欲しいものを把握しなければコミケを楽しむことはできません。

カタログでも可です。カタログは数種類ありますが、私はWebカタログを推します。

理由は1ヶ月の利用だけなら他のカタログに比べ非常に安いのとチェックリストと配置図が印刷できるからです。

 

トートバッグ、薄い本などの戦利品を入れるためです。企業やサークルなどで紙袋、ショッパーがもらえますが、公共交通機関などを利用するなら周りの目に配慮し、一般的なトートバッグにしときましょう。紙袋でも可ですが、破れやすいので二重にしておくなどが必要かと思います。

 

ゴミ袋、コンビニのビニール袋で構いません。何かと入れることがあると思うので。

 

タオル、夏コミは暑さとの戦いです。汗が滴ってきます。とにかく汗をぬぐうために持っていきましょう。1枚と言わず3枚、4枚とあったほうが良いです。

 

汗拭きシート、タオルだけではどうしてもべた付くので汗拭きシートも持っていきましょう。顔用とボディ用どちらもあったほうがいいです。

 

エージーデオ24 クリアシャワーシート 無香料 40枚

エージーデオ24 クリアシャワーシート 無香料 40枚

 
GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

 

 

 

飲み物、暑さとの戦いです。水分はまめに取りましょう。お茶は利尿作用があり向いてないので、スポーツドリンクやミネラルウォーター、麦茶にしときましょう。500mlのペットボトルなら4本ぐらいあってもいいと思います。もちろん現地で調達もできます。ビッグサイト周辺にはコンビニがいくつかありコミケのためにたくさん仕入れています。

 

塩分、飲み物を飲んでいても熱中症になるのは塩分が足りないときです。塩分を摂取しましょう。下のような商品がコンビニ、スーパー、ドラッグストアで売ってます。

 

 

森永製菓  ウイダーinタブレット塩分プラス  80g×6袋

森永製菓 ウイダーinタブレット塩分プラス 80g×6袋

 

 

帽子、こちらも熱中症対策です。朝から炎天下に晒されるので非常に暑いです。帽子をかぶることで頭を守りましょう。

 

サングラス、もちろんなくても構いませんが私は掛けます。日光の照りが激しいためです。掛けているのと掛けていないのとでは目への負担が全く違います。

 

スマホモバイルバッテリー、待機時間中スマホをついついいじっていると知らぬ間に電池がガンガン減っていきます。電池が切れるとかなり不便なのでモバイルバッテリーもっときましょう。 

 

折り畳みイス、もしくは敷物。待機列は始発から並ぶと3時間以上待つことになります。地べたに座るとお尻が痛くなるのでイスか敷物を準備していくことをおすすめします。

 

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ウルトラライトチェア C1-55 超々ジュラルミンに改良版

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ウルトラライトチェア C1-55 超々ジュラルミンに改良版

  • 出版社/メーカー: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: スポーツ用品
  • 購入: 2人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

日焼け止め。とにかく炎天下にさらされます。肌のケアを怠ると痛い目にあいます。腕と顔は重点的に塗って対策しましょう。日焼け対策で日傘を差す方が多く見受けられますが、目に刺さるなど非常に危険です。絶対にやめましょう。

 

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g

 

 

制汗スプレー、汗で臭うと自分も周りも不快になります、エチケットとして。ただし使うのは迷惑にならないよう列から離れ、周囲の人にスプレーがかからないように気を遣いましょう。

 

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

 

 

クリアケース、薄い本が曲がらないようにするため。会場では人の波に流されるため薄い本が折れ曲がる悲しい事故が多発します。それを避けるためにも100円ショップなどで調達しましょう。

 

ペン、何かとサークルチェックや配置図に書き込むことなどがあります。

 

雨具、夏は天気が変わりやすいです。カッパ、レインコートを準備しましょう。傘は目に刺さるなど周りの人に迷惑です。

 

団扇、扇子。暑いときに扇ぎましょう。団扇は会場近くで大体配ってます。

 

ハンカチとティッシュ、普通のエチケット。

 

暇つぶし、待機列で暇しないようにゲームや本など持っていきましょう。

 

薬と絆創膏、自分の健康のため、怪我したときのためです。

 

カメラ。コスプレイヤーなどを撮影する人のみ。

 

以上が私が持っていく予定のものです。

ホテル組の私にとって必要なものなので不足したものも多少あるかもしれません。(現地調達が容易なため)

 

また私はリュックを背負っていますが、いちいちカバンから物を取り出すのが面倒なので、すぐに出せるようにしておきたいものはウエストポーチに収納しています。

 

コミケを大いに楽しみましょう!